木曜日, 4月 19, 2007

NAB2007にて、その2

NAB2007の会場を歩いていると、驚愕、本当に顎を外しそうな技術にバッタリと出会うことがあります。それもラスベガスの地に来て初めて出会ったつもりなのだけど、実はテレビ朝日の番組で既に使われていた映像技術はこれがネタだったんだぁ、それもフランス製のソフトで....なんてお話をちょいと...いたしましょう。それは、D'FUSIONというソフトで米国のDEMO2006で話題になり、昨年のInterBEE2006にて幕張でもデモをしていたとこのことで...すでにご存じの方がおられたらごめんなさい。写真だけでは、なにが起きているか判りづらいかもしれませんが、「紙の自動車のカタログを開いて、それをビデオカメラに写すとその映像は...それぞれのページの写真(イメージ)に対応した3DCGがリアルタイム生成されてそのカタログから飛び出しているように映像がレンダリングされ重なって表示されます。空中に浮いて見える自動車の方向角度や俯瞰位置は紙のカタログの向きをカメラに向けて傾けるとその通り3DCGもリアルタイムで動くという次第...このパターン認識はカタログに印刷された写真のみならず、Tシャツに印刷されたロゴとか、人間の顔でも構わないのでたとえば人の顔を動物の頭に取り換えてしまうとか、CGで生成された衣類やメガネなどを実写の人間のボディや顔に被せてあらゆる角度から装着後の映像を見るなんてことが可能になります。動画によるデモはこちらにDEMO2006の発表やテレビ朝日の事例などもあります。眼の前でカタログを開いて回転したり、Tシャツのテクスチャにリアルタイムで生成される3DCGをラスベガスの会場で見たのだけど、本当に新鮮な驚きでありました。人間だけがクロマキー技術(背景に緑や青のスタジオで撮影で、パターンを抜く)抜き出されてバーチャルスタジオにいるような従来のスタイルではなく、実写のある場所に3DCGが出現し、その位置を検出するイメージを回転したり、傾けたり、当然だけれどイメージはそのままにしてカメラ位置を引いたり回り込み、ズーム・パンするだけで3DCGがリアルタイムで生成されるのでありました。誰かが考えても当然今までの技術で実現出来たような気もするのだけど、とても新鮮で「くぅーっ、まいった座布団一枚!!」と叫んでしまいそうでありました。現在の仕様では、カメラからの映像イメージをから位置検出するのにPCを1台、3DCGのレンダリングとオーバーレイにもう1台必要だそうです。そうそう、会社の名前は、TOTAL IMMERSION GROUPです。日本では、株式会社NTIが代理店をしているそうです。


ちょいと、軽い話題も...プラズマや液晶大画面TVを壁に設置するのではなく、壁際のバー・カウンターに設営すると...何とテレビを見る時には昇降装置でスルスルと出てくるというシカケ..どういう構造か興味のある方は、インストール・マニュアルをどうぞ。この会社は何やらプロジェクタやテレビを天井から吊り下げたり、壁面に設置して位置を変えたり、首を振ったりというカラクリの専門会社のようです。http://www.displaydevices.com/flatpanel.html


さらに、思わず笑ってしまいそうな製品名「SeeEye2Eye」に脱帽!!:Webカメラやテレビ会議システムを使っていると、自分の目がカメラ目線ではなく、つい画面に映っているの相手の顔を見てしまったり、メッセンジャーなどの場合にはチャットの文書に眼が向いてしまいます。結果として相手の画面に映っている自分の画像は、視線が下を向いていて相手の目線から目をそらして会話をしているように見えるのが普通であります。テレビ放送の収録時に原稿を読んでいると視線がやはり下を向いてしまうので、カメラのレンズ位置にハーフミラー(半透過性の鏡)を置いてそこに原稿を映し、その奥に収録カメラのレンズを置くという大がかりな装置がニュース・スタジオなどでは使われています。その装置を思い切り小さく作ってパソコンの液晶画面に立てかけてしまい、そのボックスの中にWebカメラを入れてしまえば、なんと原稿を読みながらもしくは相手の顔を見ながら会話ができるではありませんか....そのカラクリは、子供の頃に鏡を2枚と工作用紙で作った潜望鏡の原理なのだけど...NAB2007特別価格で定価50ドルの所を、40ドルにしちゃいます!!ってそのアイディアと心意気に座布団一枚。http://www.bodelin.com/se2e/


ストレスなしの環境:SONYのブースでなにやらナース姿のコスプレお嬢さんが、ストレスから解放されるにはこちらへどうぞ、と手招きをしています。そこには、なんと3台のマッサージ機が置いてあり会場を歩いて疲れたお客さんがマッサージを体験中...
日本では、マッサージ機が置いてある場所もデパートや家電量販店でみかけるのだけど...米国では珍しい風景なり...思わずコスプレのお姉さんに「ところで、ソニーはマッサージ機を出していましたっけ?」と聞いたら「まだ出荷の予定が無いので、今回はSharperImageの製品で代用しています。」ですと...ソニー殿はもちろん沢山の真面目な製品展示もあったので、そのレポートは改めて...


会場には、戦車まで...何をやっている会社の展示だったのか?




では、ふるかわでした

0 件のコメント: